迷うことが多いこの人生に

全然尽きない人生の悩み

悩んでいることがたくさんあって、人生がなかなか定まらない、そんな人たちの様々なお話です。悩んでるのはあなただけではありません。

子育ての悩みはつきません

保育園が見つからない

都会暮らしの歌好き

派遣社員で働きつづけることへの不安

就職活動

読了までの目安時間:約 2分

風船

就職活動の続きを読む »»

現在の悩み

今現在、悩んでいることは沢山あります。借金やお金の事、子育ての事、職場での人間関係など、数えきれないほど抱えています。バツイチで、二人の娘がいますが、現在お付き合いしている彼との再婚を考えているのですが、娘達が受け入れてくれるかどうか、などなど、毎日頭を抱える日々です。お金の問題は、上の娘は大学を卒業し就職していて、収入も安定していて心配ないのですが、今現在、下の娘が大学在中で、自宅を離れているため、奨学金だけでは足りず、カードローンなどから借金をしながら通わせている状態です。卒業するまで、何とか仕事も頑張らないといけないと思ってはいるのですが、パワハラ上司や女性社員のいざこざなど、自分は関わりなく仕事をしたいと思っていても、とばっちりが来てしまい、職場に行くのも憂鬱な日々です。他人の事は気にせず、我が道を行く、という考えで仕事をしているのですが、上司に対する態度が悪いなどの難癖をつけられたうえ、評価を下げられたりもしています。とりあえず、子供の学費、借金の返済等もあるので、ここで辞める訳にもいかず、必死に絶えながら仕事をしています。もう、何もかも楽になりたいと思い詰めてしまう事も時々あります。

海外在住専業主婦の悩み

結婚を機に海外に移住しました。すぐに子供もでき、現地語の学校も途中退学、日本人のいない田舎町で暮らしています。それでも、子供が小さい時は毎日が忙しくよかったのですが、子供が幼稚園に行き始めてから、空いている時間に何をしていいのかわからなくなってしまいました。ちょっとお茶でもしようと誘える友達も近くにいないし、仕事をしたくても、やはり語学がついていかないのです。近くのちょっと大きな町の日本食レストランなら雇ってくれるかもしれませんが、週末と夜に仕事ができないので、これも無理の状態。日本にいた頃は仕事もすぐに見つかったし、友達も周りに一杯いたのにと悩むことがよくあります。すべての問題は現地語なのですが、なかなか上達せず、様々な手続きの書類作成や電話問い合わせも自分でこなせず、夫に頼むことになり、これも、日本にいた頃は何でもできたのに、ここでは自分はまるで子供のように世話をしてもらわないと何もできない役立たずだと感じてしまいます。車の運転もできないので、田舎町では自由に外出することも難しい状況なのです。日本にいた頃と比べて、なんとなく人として価値がなくなってきていると感じ、落ち込み、またなんでもっと語学の勉強とか車の運転とか自分で頑張れないんだろうと自己嫌悪に陥ります。日本にいた頃の自分と今の自分の位置があまりにも変わってしまったこと、これが私の今の悩みです。http://www.jeannemarie4lg.com/http://www.shika-navi.com/

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー